まほら会計税理士事務所

IPOとは

記事一覧

 

IPOとは、「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」の略で、未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることを指します。株式上場の際には、新たに発行する株式や上場前に株主が持っている株式が市場に売りに出されます。これら株式を証券会社を通じて投資家へ配分することをIPOといいます。

上場する企業にとっては、資金調達を容易に行うことにできるようになるなどのメリットがあります。
上場するには証券取引所の審査を乗り越えなければならず、

様々な専門知識、長年の経験をもつアドバイザーの力が必要になります。
当事務所では、以下のサポートを行い、支援をさせていただきます。

〇IPO戦略の策定
IPOの目的、上場する時期、IPOを実現するための計画の策定などのご支援をさせていただきます。

〇資本政策の立案
資金調達、適正な株主利益の実現、株主構成の適正化を図るための新株発行および株式移動などの計画立案のサポートを行い、上場を実現させます。

〇管理体制の構築
上場企業に求められる水準の管理体制の構築に関するサポートをさせていただきます。予算制度、関係会社、内部監査、組織図、規程等、上場までのスケジュールをしっかりと抑えながら丁寧に整備していきます。

〇IPO申請書類の作成
有価証券届出書、上場申請、年度予算計画書、中期経営計画書などのIPOを申請する際に必要な書類の作成のサポートも行います。

まほら会計税理士事務所は、目黒区、渋谷区、港区、新宿区を中心に会社設立、上場支援、税務相談、相続相談など様々なサービスを提供し、皆様のお手伝いをしております。
IPOに関してお困りの際は、ぜひまほら会計税理士事務所にご相談ください。